おぐら屋

おぐら屋は、佐野市北西部の郊外にある、佐野市を代表する老舗ラーメン店の1つ。ヨーロッパなどにありそうなオシャレな外観がいい意味で老舗っぽくなく、おぐら屋は店内も駐車場も非常に広々。自分は平日の15時ぐらいにおぐら屋を訪問したものの、そんな中途半端な時間で結構混雑していたので、休日や昼時ともなればかなり混むことも多いのでは。

おぐら屋の基本メニューはシンプルで、ラーメンとチャーシュー麺、あとはそれぞれの大盛りぐらい(夏は冷やしラーメンもある)。透明感のあるスープは、あっさりしつつも割と塩分濃度強めで、麺を食べさせるラーメンのスープって考えると、これぐらいでちょうどいい。モチモチの麺もしっかりコシがあって良し。口コミを見ると、麺が柔らかすぎるなんてのもあったが、少なくとも自分がおぐら屋のラーメンを食べた時は、そんな風に感じなかった。スープや麺に加えて、チャーシューも好み。

お腹に余裕があれば、おぐら屋の餃子も一緒に食べてみてほしい。大ぶりの餃子は皮が肉厚、野菜たっぷりの餡も美味しくて、食べ応え十分。殆どのお客さんが、ラーメンと一緒に餃子も注文しており、おぐら屋に限らず、佐野ラーメンのお店では餃子も欠かせないものだと改めて実感した。またいつか、おぐら屋にはチャーシュー麺を食べに来てみたい。

基本情報
Back
おぐら屋